ねこはる日記

保護猫/地域猫ボランティア🐈‍⬛ネコハル

にゃん栗農園始動🌰

こんばんわ⭐️

ネコハルの和泉です🐈‍⬛

春の訪れを感じる日が少しづつ増えてきた今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか🌸(今日はあいにくの雨ですが・・・)

 

我が家では、とうとう『にゃん栗農園』が動き始めました🌰

 

にゃん栗農園ってなに?

 

って感じですが、我が家の目の前の田んぼが長年、耕作放棄地と化しており、

夏場には気持ちの悪い虫たちとマムシの楽園となって和泉家を悩ませていました。

 

🐛そのおぞましい楽園がコチラ🐍↓

 

はいドン🐸

耕作放棄地 in和泉家

もういっちょドン

耕作放棄

水はけも悪く、梅雨時には洪水になりかけ・・・

というかなっていた、シンプルに危険地帯。

 

田んぼの持ち主に草刈りと手入れをお願いしていましたが、話を聞けば管理は役場に任せていたとのこと。

なのに、何年も放置。

 

おい。役場ー😇?

 

今回のネコハル立ち上げに際し、この土地を活用できないか?

と、考えていたところ、ジョージ(父)の会社の方(栗パイセン)から栗の話を聞き・・・

 

『よし!栗を植えよう!』

 

となったわけです(即決)

『桃栗三年柿八年』っていうじゃないですか。

それはもう昔の話だそうで、今秋には収穫可能とのこと(マジ?😳)

 

良くも悪くも思い立ったら、すぐしないと頭が痛い血筋。

シンプルにフライングスタート感はありましたが、こうなったジョージはもう誰にも止められません。

ある意味、厄介案件です。

 

農地となっているため、この土地に建物を建てることは不可とのこと。

しかも、農地法とかいうスーパーめんどくさい法律が大きな壁でした。

最初は当然、役場(農業委員会)に門前払いされました。

(役場が放置していたくせに。)

が、しかし。ジョージの訴えと近所の方々やその他関わっていただいた方達のおかげで・・・

 

はいドン🌰

耕作放棄地代改造計画

U字溝工事(じーちゃんず)

平均年齢80オーバーのプロ達(じーちゃんず👴)のおかげで

 

『とりあえずなんとなく、なんかできんじゃね?』

 

っていう雰囲気は出てきました。

 

そして現在の様子がコチラ🌰

栗の木植樹

水道工事完了

栗の木を植えている最中、じーちゃんずの一人が

『近所の栗の木はすぐ枯れた』

とおもしろい情報を教えてくれました👼笑

 

ジョージ大丈夫そ?笑

 

この栗の木ゾーンは、のちに猫の楽園も兼ねる予定です。

このお話は次回にしましょう。

ネタがてんこ盛りすぎて全然追いつきません😂

 

にゃん栗農園シリーズの今後の展開もぜひ要チェック🌰❤️

 

バイビー🐈🐈‍⬛🐈✨

 

和泉 嘉奈