ねこはる日記

保護猫/地域猫ボランティア🐈‍⬛ネコハル

祝🎉ブログ開設🐈‍⬛✨

初めまして。

熊本県球磨郡にて、保護猫/地域猫活動を始めることになりました🐈‍⬛

『ネコハル』の和泉と申します🙌

Instagramyoutubeには少し前から投稿はしていますがこの度私自身の記録用も兼ねてブログを開設することになりました🎉

 

10年以上前から、個人で保護猫活動をしていましたがすったもんだありまして

今の仕事を3月15日で退職し、猫おばさんになることを決意しました。

正直、収入の面では漠然と不安だけがありますが、なんとかなるか精神のもと日々過ごしております。

 

さてさて

私たちの地域は、野良猫野放し地域となっています。

当然行政が何かしてくれるわけでもなく、保健所が保護してくれるわけでもなく、私たちのように個人で保護されてる方々が身銭を切って小さな命を救っています。

 

行政は簡単に動けないのは重々承知ですが、もう少し寄り添ってくれてもいいんじゃないのかい😞?と・・・やり取りしながら感じました。

なんてひどい奴らだ!!と思ったものの、人間って自分にとって興味がないことや自分の人生に必要性を感じないこと、なんかめんどくさいなって思うことって基本スルーですよね。

そんな感じなのかなって思います。

そんな人たちに対して、『やい!お前ら!協力せんか!』『役場職員だろ!』と怒鳴り散らしたところで、根本的な解決には至らないと私は思っています。

それどころか『何でそんな言われないかんのか!』

ってな感じで行動する気があってもしたくなくなります。

北風と太陽って話があるじゃないですか🌪️🌞

私は北風ではなく、太陽路線で活動していきたいのです🌞

 

自らが『動かねば!』ってならないと中途半端で終わってしまいます。

もちろん私も最初は行政に対して、『この野郎め!』と思い、腹かいて、北風化していましたが、怒ったところで逆効果だし、本来なら協力できる場面であっても協力してもらえないことが今後出てくると思います。

なので、私は現実をそのまま発信することにしました。

 

まだネコハルは始まったばかりです。

 

今は無頓着な役場や保健所ですが必ず『どぎゃんかせんばダメばい!』という若者が出てくると信じています。行政の上層部はお年を召した方がほとんどなので、きっとインスタもYouTubeも見てないでしょう。。。(見てるかな🥸?)

 

今後、行政へもいろんな形で働きかけをしていくつもりです。

役場の上層部には危機感を抱いてる方はいないわけですから、焦ったってなんの成果も得られません。むしろ逆効果。

私たちにしかできないことがあるように、行政にしかできないことがあります。

そこをうまいこと協力してやっていきたいと私は思っています。

 

私自身、人吉保健所では猫の保護をしていないことを、保健所の方に聞くまで知りませんでした。きっと知らない人、たくさんいると思います。

去年、あさぎり町役場でも

 

『人吉球磨は殺処分ありませんよ笑』

 

と課長さんがおっしゃっていましたが、保護してないんだから殺処分ゼロに決まっています。謎のドヤ感にはてなマークです。

きっと知らないのでしょう。

殺処分はなくても、ロードキルする猫が数十匹もいるのが現実ですし・・・

 

そんな愚痴も、こぼしたくなる今日この頃でございます。

 

そんな愚痴はさておき、インスタやYoutubeをご覧になった方はご存知かと思いますが例の場所から保護した、にゃんずが計5匹となりました。(りゅうくんは天国)

以下、ご紹介いたします。

 

 

この子たちは人に慣れています。

マロン以外は、去勢避妊手術済みでございます。

マロン隊長は金曜日に去勢予定です。

 

またYouTubeにも近日中にUPしますが、とにかくみんな甘えん坊です🤤♡

ふゆとは体調不良のため別室に隔離していますが、ふゆとの姿をきゅうちゃんが探し回っています😭『どこ行ったにゃー!』と😢

ふゆとに限らずですが、免疫力が弱い猫たちは寒さが命とりになります。

うちにいる白血病持ちのやまとも、寒いと具合が一気に悪くなり命に関わります。

ストーブ1個では全く足りません。暑いくらいに暖房をかけています。

(もちろん下からも)

部屋全体も温めなければ意味がありません。

つまり、電気代がかかるということ😱そういうことだよね😇

 

とはいえ、命には変えられません😢

 

ふゆとは、頑張って生きています。

死んだ後の話をする方もいますが、今現在闘っています。

私たちは責任持って今に向き合っていますのでどうか、静かにふゆとへエールを送っていただければ幸いです。

 

まだまだネタはたくさんあるのですが、あまりに長くなってしまいそうなので

今日はこの辺でおしまいにします。

 

今後ともネコハルをお見知りおきを・・・♡

 

和泉 嘉奈