ねこはる日記

保護猫/地域猫ボランティア🐈‍⬛ネコハル

のんちゃんの腹水案件

とってもご無沙汰しております。

ネコハルの和泉です。

 

3月、4月は卒業👩‍🎓&入学🎒でバタくれていて

気がつけば4月半ばです・・・

早すぎやしないですか?時の流れどうなってるの?

 

さて。

まずはのんちゃんのことから。

 

謎の腹水案件ですが、無事避妊手術を終えました。

のんちゃんのぽんぽんを開けてびっくり『子宮蓄膿症』でした😭

 

お迎えに行った際に見せてもらった(その後持ち帰った)

とんでもない大きさの子宮に病院で絶句😨

Instagramにのんちゃんの事をUPしたら

不適切認定くらってしまったので即削除したから知らない方が多いかも。

とにかく破裂してなくて本当によかった。。。

 

とんでもないデカさの子宮をツンツンしてみたり観察したところ、

ブニョブニョしていて、においは無臭。

重さを測るの忘れてしまったけど400gくらいはありそう。

結構重たかった。

のんちゃん、お腹パンパンだったからなぁ・・・

 

ハサミで切ったらどうなるん?

って話になり、ハサミで切ってみることに。

 

これが、なかなか切れん。

切れないハサミだったからなのかは不明ですが笑

臍の緒を切った感触に似ていたかもしれない。

 

切ると中からチョコレートみたいな膿が😨

これもまた無臭。

 

これが、お腹の中で爆発していたら・・・と思うとゾッとします😱

ひとまずよかったのんちゃん👼

 

術後しばらくはじっとしていたのんちゃんでしたが

先生の手術の腕がいいこともあって、回復は比較的早かったと思います。

今はいつも通りののんちゃん。

前より甘えん坊さんになったような気がするようなしないような。

ひとまず安心です。

 

そしてマロンさんですが

あの日から朝晩のインスリン注射が始まっています。

毎日です。母と私で注射をしています。

 

インスリン注射を開始して1週間後に再度血糖値を測ると・・・

 

マロン血糖値

515🤯

 

なんで😭?

先生に聞いたところ、インスリンは命に関わるので低量から始めているとのこと。

もう少し量を増やしてみましょう。

とのことで、少し量を増やしてまた2週間後に受診です。

マロン様

 

マロンの様子はというと

やはりよく水を飲んでいます。

が、食欲はめちゃくちゃあります。人一倍あります。

しかし、痩せています😭😭😭

 

糖尿病の子は食べても食べても痩せているそうで心配・・・

前よりは辛そうではないけどガリガリなのがとてもかわいそう😢

 

最近のねこ森(保護猫ハウス)は

鼻水大流行中😭

点眼点鼻薬があっという間になくなる・・・💸

 

これでは譲渡したくても病気だらけで譲渡できんではないか・・・

とほほー。

 

 

和泉嘉奈