ねこはる日記

保護猫/地域猫ボランティア🐈‍⬛ネコハル

いまのきもち

こんばんわ⭐️

ネコハルの和泉です🐈‍⬛

 

私ごとで恐縮ですが

退職まであと18日(?)となりました。

 

私の中では今後の収入どうすんだ問題と

おんぼろ猫舎どうすんだ問題と

閉じ込められた猫どうすんんだ問題と

問題だらけ課題だらけな私です。

 

以前、とある人に言われた言葉を今日ふと思い出しました。

 

『あなたは自ら大変な道をあえて選んで生きている』

 

と。

 

いやーごもっとも。あっぱれ!そのとーり👏

でも、私がその決断を下す時点ではそれに気づいてないのがイタイ所。

 

今も内心、

『やばいどうしよう』

『どうにかなるっしょ!』

 

が日々、戦っています。

 

この保護猫活動を本格的にしましょう!

ってなって現実的に、私たちが住んでいる地域の野良猫事情や

残酷な現実を目の当たりにする機会も増え、考え方に早くも変化が生じています。

 

今までは

 

『ネグレクト=悪』

 

と、私の中で揺るがないものがあり、怒りの感情が強かったように感じます。

 

なぜ。

どうして。

 

疑問から生まれる怒り。

理解できないから生まれる怒り。

 

実際に現場に直面し、実際に飼い主さんとお話しをしたり見たり聞いたり。

上部だけでは到底解決できないんだなと強く感じています。

 

もちろん、意見の中には

『いや、猫救う前に人助けろよ』

とか

『そんなこと言ってもしょうがない』

とか

ごもっともな意見を実際に耳にしますが、それでも私は猫を助けたいと思っています。

 

いろんな事情はありますが、ほとんどの方が金銭的な事情で

 

『避妊去勢したくてもできない』

 

これに尽きます。

 

確かにそうです。

オスで1万、メスで約2万。

 

私自身も、給料が出てから!

とか、今月は無理かも😭とか金銭面で苦しめられています。

 

どうぶつ基金の『さくらねこTNR』といって

無料で避妊去勢手術をしてくれる所もありますが、鹿児島が11件協力病院があるのに対して熊本はたった1件です。

1件よ?1件!

 

おかしくないですか?

 

あさぎり町から行こうと思ったら協力病院まで車で1時間半かかります。

往復3時間以上。

猫も人も疲れますし、猫は術後です。

 

私たちの地域は高齢化率が36.7%と高い水準で、

多頭飼育崩壊やネグレクトのお家のほとんどが高齢者です。

どうやって熊本市内まで行くの?問題が発生します。

 

そう考えると、人吉球磨の獣医師会の方々がもう少し、こういった問題に協力的でも

バチは当たらないんじゃないのかなと思うんですが、

大人の事情があるようでこれまた難しいのかな。

 

近くに協力病院が増えれば、野良猫も不幸な猫も減ると思うのですが

それを訴えようにも今の所、立ち上げたばかりのネコハルには

活動実績がほぼなく、力もお金もありません😭💸

 

これからたくさんのことを勉強し、いろんな出会いを経て知識を吸収して

今の状況を変えていけるのではないかと思っています。

 

とはいえ、ぶっちゃけ手術代がたけぇ!!!!

 

なんで、こんなたけぇんだよ!!

 

と嘆けば安くなるならいいのですが

残念ながら一円たりとも安くはならないので

少ない脳みそで考えました。

 

ちらっとフェイスブックとかには載せたかもしれないんですが

物販大作戦を計画しています。

 

『保護するから寄付してちょーだいねー』

 

じゃぁ、

何も変わらんくない?

避妊去勢したくてもできないんだったら

 

『寄付してねーって言ったところで寄付できんくない?』

 

『でもそのお金どっから生み出すの?』

 

って考えた結果

 

『ネコハルグッズなんてどうなの?』

 

という、

 

『the浅はか』

 

な考えから現在進行中でございます。

 

やってみないとわからんじゃんね!

 

仕事の合間にちょっとずつ考えています。

 

是非ともこのブログをお読みになった方々には必ず絶対に協力してほしいというかしてください(強制)

 

近日ご報告させて頂きますので・・・

では、そこんところヨロシク❤️

 

和泉嘉奈