ねこはる日記

保護猫/地域猫ボランティア🐈‍⬛ネコハル

ネグレクト予備軍

こんばんにゃん🐈✨

 

時間がある時にできるだけ記録しておきたいので連投失礼します😇

 

例の場所から全頭保護に至っていないにもかかわらず、新たな依頼がありました。

病院からの連絡。

 

『骨折で入院しなければいけなくなった患者さんがいるけれど

その方のお家には、猫が11匹いて、身寄りの方もおらず。

入院中のエサやりはどうしたらいいの?と患者さんより相談が・・・

悩んでいたところ、ネコハルさんを知ったのでご連絡しました。』

 

という内容でした。

 

とりあえず、

  • 料金がかかること
  • 同意書など書類へのサインが必要

上記を本人さんへ伝えていただき、了承を得たのでネコハルでお世話代行をする運びとなりました。

 

知らぬが仏なのか。

これもご縁ですが、色々と考えさせられるお宅です・・・

 

事前情報で大部屋に8匹、居間に1匹、お風呂で2匹、と聞いてはいたのですが

 

お風呂に2匹・・・?

 

何か嫌な予感がする・・・

 

事前打ち合わせでお家に伺った際にその嫌な予感は的中。

お家は猫独特のにおいに包まれています(あるある)

お風呂場には情報の通り2匹。

 

飼っているというよりは、閉じ込められていました。

外も見えません。密室です。

 

トイレの掃除や餌はきちんとされている印象ですが、狭い空間に閉じ込められている状況は決して適切な飼育とはいえないものでした。

 

大部屋にも8匹いますが、猫団子になって団体様でいらっしゃいました。

こちらもお風呂場同様、トイレや餌など最低限のことはされていますが、部屋は掃除されている形跡もなく・・・。

 

でも、お話した感じは飼い主さんは悪い人ではなく、ただただ知識がないのか?

猫好き感は伝わりました。

 

ただ、限りなく動物虐待に近いです。(ネグレクト)

これをどう伝える・・・?

 

閉じ込められている猫達は、人に慣れている子と極度にビビリな子と。。。

ほぼ、スキンシップはされていない様子です。

 

飼育環境は劣悪とまではないですが、これが夏場になるとニオイもキツくなり

虫が湧きます。しかも冷房もなく、窓も開けれず、暑さは想像を絶します。

去年はどうしていたんだろう?

 

これを放置することはネコハルではできません。

(動物病院の先生にはやんわり止められました😅)

 

今後、飼い主さんへお話をしなければいけないのですが、

経済状況を考えても飼い主さんには難しい部分があります。

しかも11匹中9匹は避妊・去勢手術もしていません。(しかもメス8匹😱まじー?)

 

こういった方に共通しているのは、周りの人(近所等)との接触が、ほとんどないということ。

相談できる相手が誰もいないということ。

 

私は飼い主さんを責めるつもりはありません。

多分、本人もこのままではいけない。と心のどこかで思ってると思うんです。

けど、まわりに相談できる人もいないし、どうしたら良いのかわからないんじゃないのかな?って思ったりします。

 

ただ、事実は事実として

 

『これはネグレクトに近い状況ですよ。』

 

と、お話はします。

その上で、今後どうしたら猫も幸せになれるのかな?

というお話をして今後の方向性は決まります。

 

今の所、保護になるんじゃないのかなーと覚悟はしていますが・・・

今後こういったことが増えることを考えると、早く猫舎と猫の楽園を・・・

と、どうしても気持ちが急いてしまいますが、焦りは禁物⚠️

 

ネコハルはネコハルのペースでできることから。

 

毎日が勉強です。

 

和泉 嘉奈